So-net無料ブログ作成

ペイフォワードとは?我々は周りの方々の人生も背負っている! [ご縁・感謝・調和]


『ペイフォワード:ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいくこと。または、多数の人物が親切の輪を広げていくための運動のこと。』



この広い世界で出会った奇跡ずっとずっと大切にしたい.jpeg



人は一人では生きていけません。何を成すにも、何を感じるにも、ご縁ある方々の支えや導きがあるから成立するのです。


今の自分の生活、活動、健康、人脈なども、自分の力だけで得たものではなく、親兄弟、友達、恩師、職場の人など、これまで出会ってきた様々な方々の恩恵によりが成り立っています。


こう考えると、ある意味無限の喜びですね。「いい事なんて滅多に起きない」という感覚で日々の生活を送ってしまうこともありますが、実はこの何気ない日々こそが幸せなんです。


見方を変えれば、自分も周りの方々の人生を背負っていることになります。これを自覚し、多くの人の人生に良い影響を与えられるように、自分の力を発揮していこうと思います。


自分の知恵、知識、スキルなんて大したことはない、と思っても、別の人生を歩んでいる誰かにとっては、大きな価値になる場合もあると思います。暗闇の中で悩み続けている誰かの希望になることも十分にありえると思います ^^


脳力サポート