So-net無料ブログ作成
検索選択

もう悩まない♪こういう見方をすれば批判が気にならない♪ [挑戦・試練・自助努力・継続]


『行為する者にとって、行為せざる者は最も過酷な批判者である。』 -福沢諭吉-



行動しなければ何も変わりません。失敗すること、恥をかくこと、批判されることを恐れずにどんどんチャレンジです。


行動しない人がいろいろと言ってきますが、行動する度胸のない人に、どう思われようが関係ないのです。僕の知る限り、行動する人ほど、また成功する人ほど批判されています。(同時に賞賛も増える)


逆に批判する人ほど無為に過ごしています。なぜなら自分が批判される立場になりたくないからです。


失敗しても、恥をかいても、批判されても、諦めずにひたむきに行動する人には、進んで協力してくれる人も出てくるし、そこに知恵や知識が集まることで、思いもよらないチャンスや解決策が生まれてくることもあると思います。


【 薩摩の訓え 男の順序 】
一、何かに挑戦し、成功した者
二、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせず批判だけしている者


行動する人とそれを批判する人では、明らかに前者の方が人を惹きつけるし、成長していきますよね。人が人を尊敬したり羨ましくなったりするのは自分にできないことをしているから。後者が前者を批判するのは、嫉妬もあるのではないかと思います。


脳力サポート