So-net無料ブログ作成

冷えは万病の元!温活専門家川嶋朗先生の本のレビューを書きました! [健康・体質改善・気分転換]


書籍レビュー




この本は2年半くらい前、冷えとりや温活についての本を読み漁っていた時期に出会った本です。現代人のあらゆる体の不調は冷えにあると捉え、その原理や対策などを統合医療の立場から説明しています。(統合医療:西洋医学による医療と代替医療を合わせて患者を治療すること)


内容としては、
・現代人は冷える環境にいるということ
  (冷房、冷蔵庫、運動不足、ストレス)
・冷えのセルフチェック
・冷えがあらゆる不調を引き起こす原理
・体の冷えが心も侵してしまう原理
・温活方法
 -自分でも日常的に出来ること
   (温タオル、呼吸法、陽性食品など)
 -補完・代替医療


世の中に、冷えとりや温活の本はいくつも出版されていますが、この本の良いところは、簡単な温活方法をたくさん紹介している点だと思います。あまりお金を必要とせず、すぐにでも日常生活に取り入れられる方法ばかりです。川嶋先生のクリニックでも、いつも紹介している方法だそうです。あと、男性の冷えについても、詳しく説明されている点が他の本にはない特徴だと思います。


以前の僕は、冷えなんて自分には関係ないと思っていましたが、この本を読んでからは、


・ほぼ無意識に冷やしていること
・体が冷えると心も冷えること
・紹介されている温活法を試してみると体調が上向いたり、リラックスできるということ


などいろいろな気付きがあり、それ以来、温活に励むようになりました。結果的に様々な不調が劇的に改善されたので、この経験を周りに伝えるようにしています。




脳力サポート