So-net無料ブログ作成
検索選択

やる気の出ない方へ!対処法をお教えします!目標達成の視覚化! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


何らかの決意して、夢に向かってコツコツと努力を重ねていくことは大変素晴らしいことです。しかし、「ローマは一日にしてならず」という言葉もあるように、夢が大きいほど、結果はすぐにはでないものだし、徐々にモチベーションが下がっていくのが人間です。


なので、続けたくなるような、前向きになるような工夫をすることが大事。僕の場合は、小さな目標達成の積み重ねを視覚化して、モチベーションを引き出すようにしています。


具体的には、
・紙に小さな目標を10個くらい書く。
・達成できたら丸印をつける。
・たまに読み返すようにする。
※自分しかみないので、何を書いても良いと思います。


目標達成を視覚化することで、脳が達成感を味わい、ドーパミン(やる気ホルモン)が分泌されます。つまり「行動した!」「出来た!」「自信がついた!」という実績が、次の目標達成を引き寄せるのです ^^


これは銀行などにお金を貯めていくときと同じ。通帳の残高が増えていくのは楽しいですよね。


小さな成功の積み重ねが大きな成功を引き寄せる(積小為大)ように僕は思います。出来そうにない大きいことを追いかけるよりも確実だと思います。


どんな目標であれ「辛く苦しいことを無理やり」ではなく「工夫しながら前向きに楽しんでいく」という意識が理想ですよね。苦しいことは、体が拒否反応を起こす分効率が悪いし、長続きもしないものだと思います。


Evening_Houses_Rome.jpg


p.s.
好きな人のことを考えたり、笑ったり(作り笑いでOK)、自分へのご褒美でも、ドーパミンは分泌されます。


p.p.s.
やる気に関しては脳の側座核の働きも知っておくとよいと思います。こちらの記事に書きました。
試験が近い!締切が近い!やる気を出す方法をお教えします!


脳力サポート