So-net無料ブログ作成

やる気の出ない方へ!対処法をお教えします!目標達成の視覚化! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


何らかの決意して、夢に向かってコツコツと努力を重ねていくことは大変素晴らしいことです。しかし、「ローマは一日にしてならず」という言葉もあるように、夢が大きいほど、結果はすぐにはでないものだし、徐々にモチベーションが下がっていくのが人間です。


なので、続けたくなるような、前向きになるような工夫をすることが大事。僕の場合は、小さな目標達成の積み重ねを視覚化して、モチベーションを引き出すようにしています。


具体的には、
・紙に小さな目標を10個くらい書く。
・達成できたら丸印をつける。
・たまに読み返すようにする。
※自分しかみないので、何を書いても良いと思います。


目標達成を視覚化することで、脳が達成感を味わい、ドーパミン(やる気ホルモン)が分泌されます。つまり「行動した!」「出来た!」「自信がついた!」という実績が、次の目標達成を引き寄せるのです ^^


これは銀行などにお金を貯めていくときと同じ。通帳の残高が増えていくのは楽しいですよね。


小さな成功の積み重ねが大きな成功を引き寄せる(積小為大)ように僕は思います。出来そうにない大きいことを追いかけるよりも確実だと思います。


どんな目標であれ「辛く苦しいことを無理やり」ではなく「工夫しながら前向きに楽しんでいく」という意識が理想ですよね。苦しいことは、体が拒否反応を起こす分効率が悪いし、長続きもしないものだと思います。


Evening_Houses_Rome.jpg


p.s.
好きな人のことを考えたり、笑ったり(作り笑いでOK)、自分へのご褒美でも、ドーパミンは分泌されます。


p.p.s.
やる気に関しては脳の側座核の働きも知っておくとよいと思います。こちらの記事に書きました。
試験が近い!締切が近い!やる気を出す方法をお教えします!


冷えとりで体質改善!冷房要らずで夏を快適に過ごせています! [健康・体質改善・気分転換]


健康管理や体質改善のため、
断食、冷えとり、気功、鍼灸、整体などの
民間療法、代替療法に取り組んでいます。


メインは、
進藤義晴先生の冷えとり健康法です。
(半身浴、靴下重ね履き、小食、利他行)
 

なんと今年の夏は、
冷房を使っていません。


本来の汗をかく力が発揮され、
体温調節がスムーズに行えているようです。


例年のバテる感じが全然なく、
汗により毒素も排泄されるためか
気分爽快だし、精神や思考も
スッキリしていて、仕事も捗ります。
電気代の節約にもつながっています。

 
冷房に限ったことではないですが、
文明の利器に依存したり、
不自然な生活をしていれば、本来の力
(免疫力、解毒力、体温調節機能、筋力、
精神力など)が衰えていくものです。
 

体がその力は要らないもの、
と認識し使わなくなっていくのです。


そして、その力は自分にもともとない、
という錯覚まで生み出してしまうのです。


人間は自然の一部であり、
その身体は自然からいただいたもの。


その恩恵を正しく受け取るためにも、
日々の健康管理が大事だと思います。


どんなものも大自然本来の
力強さに勝るものはないのです。


Cocktail_Drinks_Lemons.jpg


物質文明は
精神も肉体も弱体化させます。


今若い世代でも、無気力だったり、
打たれ弱かったり、青白い顔をしていたり、
筋力がなかったりしていますが、
これも物質文明による弊害だと思います。


利器依存、他人依存を
生み出しやすいのです。


自分がこんなにも動けるなんて!体質改善に取り組み変われました! [健康・体質改善・気分転換]


朝は2時~4時くらいに起床し、夜の8時~10時くらいまで一心不乱に課題に取り組んでいます。途中15分くらいの仮眠を1、2回。食事は1日1食夜のみ。プライベートはなし。成長ホルモンが分泌されやすい、夜10時~2時の間は就寝。


Sea_Coast_Summer.jpg



目標があるため、この生活を何か月も続けています。体質改善する前の僕には、こんな苦行は到底できませんでした。
 

体質改善してきたからこそ
・自然界のリズムに乗れて、早寝早起き
・筋力やスタミナが強化されフットワークが軽い
・栄養を効率よく摂取出来るから小食でも頑張れる
・短時間の睡眠でも心身が修復される
・ブレることなく前向きな気持ちを維持できる

 
他にもあると思いますが、健康というものは人生における生産性、機動性、経済性、そして運気を引き出すもの。比較的若いうちに、健康について考える機会に恵まれて良かったです ^^


体質改善の方法としては、冷えとり、断食、気功、瞑想、鍼灸、整体などの複数の民間療法に取り組んでいますが、メインは進藤義晴先生の冷えとり健康法です。


僕が知る限り、最強の健康法です(笑) 冷えとりを実践されている方のブログなどを見ていただければその凄さが分かります。是非調べてみてください。


無駄なプライドで失うものとは?心を浄化して気づいた! [健康・体質改善・気分転換]


仏教や東洋医学には心身一如という言葉があります。心と体はリンクしているという意味です。体が健康になれば、心も健康になるのです。


僕も断食、冷えとり、気功などの民間療法や、食事療法に取り組み、心身が健全化されてきたのか様々な心の歪みがあったことに気がつきます。


例えば、被害者意識、自己正当化、嫉妬、執着など、、、その中でも最も大きいのは無駄なプライドです。


成功体験や長所に執すれば、思い出の心地よさや同じ方法、アピールすることに偏り、それだけ成長の機会を失ってしまうと思います。(コンプレックスが結びついてしまえばなおさら) これまで、わざわざ自分で、学びや感動の機会を遠ざけてしまっていたのではないかと反省しています。


この他にも、人間関係の原理原則に反したり、自分を過大評価したりすることで、余計な問題を作りだし、無駄に時間と労力が奪われていく可能性だってあります。


これからは無駄なプライドは捨てて、自分の弱さも認め、謙虚に精進していきます。謙虚さを持っていれば、それだけ学べることが増えます。


Thailand_Tropics_Coast_474259.jpg


p.s.
無駄なプライドの手放し方については、こちらの記事も参考になると思います。
>> 無駄なプライドを捨てる方法!自分向きプライドを大事に!


宇宙エネルギーとは?仮眠をとりたい時はレイキを使っています! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


今日は日記のような記事です。


ここ最近は、朝は2時~4時くらいに起床し、夜の8時~10時くらいまで一心不乱に課題に取り組んでいます。


苦しいときもありますが、目標もなくだらだら過ごすよりは充実しています。「成長する機会を与えらえている」という見方をすればやる気も湧いてきます。


とは言え、心身を休めることも大切。疲労回復、生産性向上のためなるべく仮眠をとるようにしています。(1日に1~3回、15分くらい)


仮眠する際に僕がいつも使っているのがレイキです。


レイキと言うのは、手から体に向けて「気」(生命エネルギー、自然エネルギー、宇宙エネルギー)を送り体が本来持っている潜在力や自然治癒力を引き出す手当て療法のことです。去年の夏、レイキ、気功、整体関連の本を読みながら、実践していたら出来るようになりました。
>> 是非レイキパワーを知ってほしい!あらゆる面で生活が劇的に向上!


仮眠する際、レイキでヒーリングしながらだと2、3分で熟睡できるし、リラックス効果も高く、起きたときのスッキリ感がまるで違うのです。もちろんこれは集中力、発想力、記憶力向上につながってきます。


少し話が変わりますが、僕にはやらなくてはいけないことや、やりたいことがたくさんあるんです。生産性や潜在能力を引き出しながらどんどん行動して、どんどん成長です!!


ひなたでスースー.jpg



p.s.
課題がたくさんあっても「忙しい」という言葉は使わないようにしています。「忙」いう漢字は「心」を「亡(くす)」と書くからです。「忙しい」ではなく「充実している」「最善を尽くしている」という言葉を使うようにしています。


こういう見方をすれば苦情もチャンスとなる [ビジネス・金運]


『苦情を言う客よいお客...「サービスが悪い」「使いにくい」と苦情を言うお客様は、つい敬遠したくなる。しかし、その苦情を真剣に受けとめ、ご不満を解消すべく工夫を重ねるなら、仕事の仕方や商品に大きな改善がはかられる。お金を出して買って下さった上に、改善、向上のキッカケまで与えて下さるお客様の苦情は“神の声”と受けとめたい。』

引用元:PHP研究所ー松下幸之助 成功 日めくり



苦情を敬遠したい場合もあるかも
しれませんが、事を運んでいくため
には謙虚に耳を傾けたい。


・道を踏み外さないため
・度量の狭さを克服するため
・発想を転換・拡大していくため
・商品・サービスの改善向上のため


そして、ご縁を結ぶため


最も危惧すべきなのは、苦情を
言わずに離れていくお客様のことです。
 

原因を把握できず、改善することもなく、
不満をもったままお客様が離れていく
のは寂しいですよね。


「苦情を率先して受け入れ、お客様
の立場になって最善の対応をしていく」


こういう姿勢がお客様に通じれば、
かえってファンやリピーターになって
くださるお客様もいると思います。


お客様が苦情を言って下さるのは
「今後もここと付き合いたい」
という前提があるからです。


この前提がなければ、
苦情は言って下さらないはずです。


苦情は学べるチャンスであり、
ご縁を結ぶチャンスです ^^


美しい自然とベンチ.jpeg


p.s.
苦情を敬遠していると、
売上は落ちていきます。
なぜなら、お客様の悩みを解決
することが仕事の本質だからです。


p.p.s.
「松下幸之助 成功 日めくり」
にあった言葉をシェアしました。
これは有料アプリですが、こちらの
Facebookページで無料で見れます。
>> Facebookページ-松下幸之助『道をひらく』


脳力サポート