So-net無料ブログ作成

松下幸之助の名言をシェア!言いわけしてメリットないですよね!? [反省・改善・自分の責任]


『「時代が悪い」「あの人がこうしたから」物事がうまくいかなくなると、ともすればその原因を他に求めがちである。しかし、そんな姿からは決して改善発展への糸口はつかめない。言いわけはやめよう。原因は我にあり。その思いに徹してこそ、失敗の中にも貴重な教訓が得られる。』

引用元:PHP研究所ー松下幸之助 成功 日めくり



Asters_480303.jpg



人や周りのせいにすることほど、自分の弱さをアピールするものは他にありません。自分の運命を変えられるのは、この世に自分しかいません。


自分の外側に答えを求めている限り、内側にある原因に気付けないので、ただ同じ結果が待っているだけです。それどころが自分の価値は下がっていくし、周りの人も離れていきます。


僕の知る限り、成果を出す人は、自分の未熟さや失敗に向き合うことを恐れないし、自分を信頼しているので、人のせいになんてしません。そして、自分を信頼する人は周りにも信頼されます。


余計なことを考えず、真正面から勇敢に立ち向かう!!


単純に、これこそが、最も早く解決し、最も大きく成長するように思います。無駄な事に、時間や労力を費やしている暇はありませんね。乗り越えた先に、新たな出会いがあるのですから。


自分の責任で物事を考えなければ、納得する仕事も出来ないし、納得する人生も送れません。


脳力サポート