So-net無料ブログ作成

経営の神様!松下氏の物の見方を学びたいならこの本! [反省・改善・自分の責任]


書籍レビュー




松下さんの本の中でも、特に人気のある本です。僕にとっても、何度も読み返すほどのお気に入りです。


本書の冒頭にある文章が内容を要約しています。


『困難にぶつかって一時的に悩んでも、すぐに見方や考え方を変え、禍転じて福となしてきた面が少なからずあったように思う。…(中略)…すべての物事があわせ持つプラスの面とマイナスの面。そのプラスの面に目を向けて、自らの幸せ、社会の発展につながるように努めていく。そうすれば、苦労の悩みが消えて、ことごとく、自分の人生の糧、社会の発展の糧となる姿も生まれてこよう。このような考え方に立てば、本来、苦労や悩みなどはない。』

引用元:松下幸之助著「物の見方・考え方」



松下さんが丁稚奉公をしていた幼少時、大阪電燈(現関西電力)に勤務していた時代、そして経営者になってからと、人生におけるあらゆる苦難を乗り越えていく過程で見いだしてきた独自の物の見方・考え方が述べられています。


松下さん自身の言葉「学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。」を実践している姿が垣間見えます。


具体的には、他者や社会の意見、日常生活、歴史、自然界などあらゆるものを学びの対象として捉え、それらを独自の観察力、発想力で解釈し、苦難を切り抜けていく際のヒントにされています。


これまで自分が考えていたものと、全く異なった見方を学べることができたし、自分の人生経験の少なさにも気づくことができました。


僕も苦難に苦しんできた経験、うまく切り抜けられなかった経験がありますが、今思えば、偏った見方やネガティブな見方をしていたのではないかと反省しています。


何においてもそうだと思いますが、行き詰まりを回避するためには、ひとつの見方にとらわれず、自在な考え方をしたいですね。


なるべくプラスに捉えていく見方やマインドを養えば、苦難に立ち向かう姿勢や発展性も変わってくるように思います。


ピンチをチャンスに、苦しみをやりがいに、不安をワクワクに、疲れを充実感に、失敗を成功にですね。禍を福に転じていく生き方って、かっこいいですよね ^^




p.s.
こちらの記事にも、松下さんの本のレビューを書いています。
苦難を乗り越える際、松下幸之助流「素直な心」が参考になりました
松下幸之助著「道をひらく」は僕が人生で一番お世話になっている本 


松下幸之助の名言をシェア!言いわけしてメリットないですよね!? [反省・改善・自分の責任]


『「時代が悪い」「あの人がこうしたから」物事がうまくいかなくなると、ともすればその原因を他に求めがちである。しかし、そんな姿からは決して改善発展への糸口はつかめない。言いわけはやめよう。原因は我にあり。その思いに徹してこそ、失敗の中にも貴重な教訓が得られる。』

引用元:PHP研究所ー松下幸之助 成功 日めくり



Asters_480303.jpg



人や周りのせいにすることほど、自分の弱さをアピールするものは他にありません。自分の運命を変えられるのは、この世に自分しかいません。


自分の外側に答えを求めている限り、内側にある原因に気付けないので、ただ同じ結果が待っているだけです。それどころが自分の価値は下がっていくし、周りの人も離れていきます。


僕の知る限り、成果を出す人は、自分の未熟さや失敗に向き合うことを恐れないし、自分を信頼しているので、人のせいになんてしません。そして、自分を信頼する人は周りにも信頼されます。


余計なことを考えず、真正面から勇敢に立ち向かう!!


単純に、これこそが、最も早く解決し、最も大きく成長するように思います。無駄な事に、時間や労力を費やしている暇はありませんね。乗り越えた先に、新たな出会いがあるのですから。


自分の責任で物事を考えなければ、納得する仕事も出来ないし、納得する人生も送れません。


目標を明確にする6つのメリット!流れを変えたい方はこれを読んで! [挑戦・試練・自助努力・継続]


『願わずして成就なし---およそ願わずして事が成ることは、まずあり得ない。エベレストの頂に立つことができるのは、やはりエベレストに登りたいと願った人だけであろう。もちろん願いを実現するためには、周到な準備と最後までやり遂げる努力がいる。しかし、それもまず願うこと、志を立てることなしには始まらないのである。』

引用元:PHP研究所ー松下幸之助 成功 日めくり



やはり志を立てて、目標を明確にすることが大事ですね。目標を明確にするメリットにはどんなものがあるか考えてみました。


1.イメージが湧く(良いイメージが湧けば行動が伴う)
2.当事者意識が高まり、他力本願や甘えがなくなる
3.やるべきことと、そうでないことがハッキリするので、余計なものを捨てることができ、本質的なものにエネルギーを集約できる
4.アンテナの感度がよくなり、目標達成に必要な情報がひっかかりやすくなる
5.公言すれば、周りが反応し、自然とそういう人脈が形成されてくる
6.自分の行動に意義を見出せるので、充実感や達成感を感じながら日々を過ごせる


以上です。


周りに流されていても何も変わりません。目標は持ち続けている限り、それを達成する可能性はあります。逆に目標を立てなかったり、諦めてしまえば、可能性はゼロだし、いずれ後悔することになると思います。目標を立てて全力を尽くしていれば、毎日が充実するし、仮に達成できなくても後悔は少ないように思います。


動かないで後悔するより動いてから後悔したほうが自分をずっと成長させる.jpeg



僕は、約一年前、ある目標を定めました。当時の日記を少しだけ読み返してみましたが、案外簡単なことにしくじっていたり、つまらないことで悩んでいたみたいです。これまでの成長と、かつての自分の小ささを確認することができました。目標があれば節制生活も辛くありません。かつての怠惰な生活をしていた時より今の方がずっと楽しいです。不安に押しつぶされそうになってしまうこともありますが、とにかく行動し続けます。日々最善を尽くしていけば、結果として最善の未来が引き寄せられます。


p.s.
こちらの記事も参考にしてください。
これを知らないと本当に損します!目標は紙に書くと実現する!


素晴らしき笑顔効果!なんかうまくいかない時にやってみて! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


「笑顔」によって得られる
嬉しい効果についてシェアします。


・プレゼンや面接など緊張した時
・課題があるのにやる気が出ない時
・アイディアが出なくて行き詰まった時


こんな時、
僕は笑顔を作るようにしています。


満面の笑みの女の子.jpg


βエンドルフィンやドーパミンなどの
快楽ホルモンを分泌させるためです。


快楽ホルモンを分泌すると、
リラックス感や幸福感が得られるし、
脳の働きも活発になり、
集中力や直感力が冴えてきます。


ちなみに、心が笑っていなくても、
口角を上げて、目尻をにっこりと
させれば効果はあります。


つまり、快楽ホルモンは、
意図的に分泌させることができるのです。


他にも笑顔には免疫力アップや
顔の脂肪燃焼、シワ予防などの
効果もあります。


もちろん周りからも好印象ですね ^^


[関連記事]
やる気の出ない方へ!対処法をお教えします!目標達成の視覚化!
試験が近い!締切が近い!やる気を出す方法をお教えします!


試練に対峙した人必見!こういう見方をすれば試練も楽しくなる! [挑戦・試練・自助努力・継続]


どうせ「試練」が避けられないのなら
「試練→克服→成長→試練→克服→成長」
のスパイラルを生み出したい!


このスパイラルが拡大していけば
「次も出来るだろう」という自信が生まれ
「試練」を受容しやすくなるはず♪


いずれ苦難が苦難ではなくなり
「試練」を「成長」に変えていく
過程を楽しめるようになるはずだ!


また試練から得られた成功体験や失敗体験、
そこで磨かれた自分の力を利他的に与えて
いけば、周りが豊かになり、周りが豊かに
なれば自然と自分も豊かになる!


この相互補完関係が感謝や喜び、
新たなご縁を生み出し
それが繁栄にもつながるのだと思う ^^


今辛いって思っていることが思い出に変わったとき一回り成長したってこと.jpeg


p.s.
今の僕はある目標に
向かって突き進んでいます。


矛盾に対峙しても、時間に追われても、
喧騒に乱されても、言い訳しない、
人のせいにしない、エゴを優先しない、


全ては自分の運命を拓くために
用意された尊い試練だと受容し、
更なる成長を目指します!!


タグ:成長 試練
脳力サポート