So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2015年01月 |2015年02月 ブログトップ

継続は力なり!1日に「0.1%」成長すれば10年後どうなる? [挑戦・試練・自助努力・継続]


『ただ漫然と過ごしていたのでは虚しいばかりである。そこには不安や失敗がない代りに、喜びや生きがいもない。一歩でもいい。いや、半歩でもいい。昨日より今日、今日より明日へと日々新たな挑戦と創造を重ねたい。生き生きはつらつとして、日々新たな道を歩みたい。』 -日々のことば 松下幸之助「青春」より抜粋-



昨日より今日 今日より明日
少しずつでいいから、日々前進 !!
 

失敗してもいい、恥をかいてもいい


とにかく行動を起こし、
知恵や工夫、教訓など、確かな気づきを
積み重ねていくことが大事だと思います。


この気づきというものが、
自分の発想や行動に変化をもたらし、
その継続が未来の輝く自分を創ります。
 

今日はどんなご縁があるんだろう♪
どんな学びがあるんだろう♪
 

ワクワクしながら、
自分の可能性を広げていきたいですね ^^


「失敗してもやり直せばよい」
「恥をかいても改めればよい」


こういった姿勢が気持ちの余裕と
行動力を生み出すように思います!!


仮に、結果が出なくても、
自分の力を出しきっていれば、
充実感の中で生きていけるはずです。


ちなみに、
1日に「0.1%」成長すれば


1ヶ月で、 約1.030倍の成長 (1.001の30乗)
6ヶ月で、 約1.197倍の成長 (1.001の180乗)
 1年で、 約1.440倍の成長 (1.001の365乗)
 5年で、 約6.197倍の成長 (1.001の1825乗)
10年で、約38.405倍の成長 (1.001の3650乗)


継続は力なりですね。


Berry_Closeup_Tutsan.jpg



[関連記事]
努力の天才イチローの名言をシェア!継続は力なり!継続は財産なり!
天は自ら助くる者を助く!スマイルズ著「自助論」のレビュー!
行動できない人必見!変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから!


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


松下幸之助著「続・道をひらく」より!心のぬくもりを取り戻したい! [ご縁・感謝・調和]


混迷を極め、冷えきった現代、みんなで一丸となり、社会問題の解決を目指したい。しかし、すでに心の冷えが社会に蔓延し、互いに歩み寄ること、助け合うことすらままならない現状もあるような、、


我々が目指すべき社会というのは、全ての存在がつながりみんなで幸せになることです。心のぬくもりを取り戻せば、互いの縁の結び付きも力強いものとなり、明るい未来も実現しやすくなると思います。


松下幸之助さんの言葉をシェアします!!

『心のぬくもり---人の心は暖かくもなれば冷たくもなる。手にとってその暖かみ、冷たさをはかるわけにはいかないけれど、心の冷暖は温度計ではかる以上の正確さで、人から人につたわっていく。そのつたわり方は、口先でもなければジェスチュアでもない。心と心のジカのふれあいである。それにしてもきょうこのごろの世の中、心のぬくもりの何とうすくなったことか。頭がよくて、口先が巧みで、理が立って、それでなお寒々とした心の気配しかつたわらない人の何と多いことか。そうした人と人との交わり。そこには、ジーンと胸にひびく感動もなければ、互いに募い寄る情感も生まれてこない。感謝の心がないのである。ありがたく思う心がうすれたのである。米一粒にも天地の恩を感じ、人の情けに涙したあの日本人の心のぬくもりはどこへ行ったのであろう。音もなく崩れゆくこの日本人の心を、慄然とした思いで省みたい。このままでよいのかと問いかえしてみたい。他人事ではない。自分のことなのである。』

引用元:松下幸之助著「続・道をひらく」


Kycb.jpg


p.s.
僕は進藤義晴先生が提唱する「冷えとり健康法」というものに取り組んでいます。体がポカポカ温まってきて身体の不調から解放されてくるのですが、同時に心もポカポカ温まってきます。(心身一如:心と体はつながっている。) これに取り組んでから、邪心やエゴから解放されてきたし、気持ちも前向きになり、大分生きやすくなってきました。もちろん人間関係も良くなってきています。心も体も冷えやすい現代にお勧めの健康法です。


[関連記事]
なぜ現代人は感謝を忘れるのか?物質文明が生み出す弊害!
欲に苦しむ人はこれを読んで!足るを知ればみんなで幸せになれる!
冷えは万病の元!温活専門家川嶋朗先生の本のレビューを書きました!


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


これを読めば禁煙したくなる!禁煙による心身変化の記録! [健康・体質改善・気分転換]


タバコを卒業し4ヶ月が経過しました。
もう一切吸いたいとは思いません。
つまり禁煙に成功しました。


この記事は、禁煙してからの
心身変化の記録です!
何かの参考になれば幸いです。


禁煙して

3日くらいで
・食事が美味しくなる
(通常の倍くらい食べていました 笑)

5日くらいで
・顔色が良くなる
・体が軽くなる

1週間くらいで
・寝つき・目覚めがよくなる

2週間くらいで
・空がとても綺麗に見える
・水や空気が美味しく感じる

3週間くらいで
・熟睡感がある
・頭の回転がよくなる


恒久的に
・時間とお金の節約
・喫煙場所がなくてもイライラしない
・環境を汚さない
・健康リスクの回避
・「タバコ増税」という言葉に一切ビビらない


タバコに限らず
なるべく毒を吸収せず、
なるべく毒を排泄する
  →血液サラサラ
      →心も体もポカポカ
          →生きやすい


本当にやめて良かったです。


煙草をやめるのは簡単ではないですが、
やめた後はずっと楽に生きていけます。


svetik.jpg



p.s.
「禁煙すると太る」とよく言われますね。
僕も一時的に暴飲暴食をしてしまいました。
食事がとても美味しく感じるので、
いつもの倍くらい食べていたように思います。
体重も5キロくらい増えたかな。
でもそれは一時的なもので、
1ヶ月くらいで食事量も体重も普通に戻りました。


[関連記事]
お金のかからない独自の禁煙方法!自分の内面と向き合う!
僕はこの方法で禁煙しました!自分に答えを求めた方が成功しやすい!
捨てれば入ってくる!禁煙して失ったものと得られたもの!


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


断食にはこんな素晴らしい効果がある!デトックス!リセット! [健康・体質改善・気分転換]


約2年前、心身の浄化のため、また自分の根性を叩きなおすため、1週間の断食にチャレンジしました。


「ファミチキ食べたい」「チョコ食べたい」と渇望しながらも「この苦しみの先に生まれ変わった自分がいる」と言い聞かせながら、ひたすら空腹地獄に耐えました。


復食するときに、泣きながら梅干粥をいただきましたが、飢餓解放感、美味しさ、温かさに感動し、食べれることは奇跡であり、恵みに感謝するようになりました。


また断食の排毒効果で心も体もスッキリし、胃腸もリセットされたのか、小食になったり、不自然な食べ物を避けるようになりました。


それから思い付く度に断食していますが、もうファミチキやチョコなどは食べれません。「この生物界に自然な形態では存在しない食べ物」という波動を感じます。つまり、かつての自分は不自然なものにとらわれていたのです。


今は日本の伝統食をなるべく自然な形で必要な分だけ感謝していただくようにしています。


日々の生活に、食に対する雑念がないので、本質的なものに集中できるし、使える時間やお金も一気に増えました。


たまには欠乏もよいと思います。一度断ち、あえて欠乏状態に身をおくことで、何気ない日常の豊かさに気づけるし、執着からも解放されるので本来の自分に戻れます。


というわけで、今日から思い付きで2日断食しようと思います。


Japan_Gardens_Pond.jpg



[関連記事]
断食で心を浄化してびっくり!答えは自分にあった!
南雲吉則先生の代表作のレビュー&要点シェア
サーチュイン遺伝子の活性化!僕はこの方法で1日1食にしました!


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ


冷えとりするといいことばかり!今年の冬は寒さをあまり感じない! [健康・体質改善・気分転換]


以前から、健康管理や体質改善のため、
断食、冷えとり、鍼灸、整体、ヨガなどの
民間療法、代替療法に取り組んでいます。


メインは、
進藤義晴先生の冷えとり健康法です。
(半身浴、靴下重ね履き、陽性食品摂取)


体質改善されたからか、今年の冬は、
ほぼ暖房に頼らずに過ごせています。


大体ですが、例年の
1/10くらいで間に合っているかな。


我慢していない感じが新鮮です。
電気代も大幅に節約できています。


湯たんぽには頼っています。
睡眠時はいつも足元に
湯たんぽをおいています。
白湯も飲むようにしてます。


冬の朝って「布団から出たくない」
「もっと寝ていたい」となりがちですが、
今年はあまりそういうのを感じません。


むしろ白湯を飲んでホッとしたいから、
どちらかと言うと、布団から
出たい気持ちの方が強いかもしません。


ここ最近は、朝の4時くらいに起きて、
白湯を飲み、外に出てラジオ体操をします。


血行が良くなって温まってきたら掃除です。
その日によって、キッチンだったり、
バスルームだったり、トイレだったり。


その後は味噌汁作りです。
基本的には、家族全員分、
一日分を作ります。
けんちん汁やチゲ鍋のときもあります。


その後に余裕があれば、
座禅、読書、筋トレなど


去年の今頃と比べたら別人だ。
どんどん変わりたい。


[関連記事]
冷えは万病の元!温活専門家川嶋朗先生の本のレビューを書きました!
こんなに楽でいいの?冷えとりで睡眠の悩みから解放!
自分にこんな力が‥冷えとりで体力が強化されてきました


★ブログランキングに参加しています!!
 クリックしていただけると嬉しいです ^^
 ↓↓↓↓

自己啓発 ブログランキングへ



- |2015年01月 |2015年02月 ブログトップ
脳力サポート