So-net無料ブログ作成

現代人特有の生きにくさはプロセスを大事にしないから [健康・体質改善・気分転換]


今日の昼、とあるお店で、バーベキューグリル、ダッチオーブン、コッヘル、キャンプケトル、飯盒、七輪、炭など、アウトドア料理の道具を物色していました。「あれも作りたい、これも作りたい」「この道具をこういう風に使いたい」とあれこれ妄想しながら。


アウトドア料理.jpg



今は、コンビニやファーストフード、デリバリーなどがあるため、みんなで集まって手間暇かけながら料理をする、ということが減ってきています。出来合いの物がすぐに食べられるのは便利といえば便利だと思います。時短になるし、労力がいらないし、特に失敗とかないし。でも、同時に失っているものもあるような、、


出来合いの物を食べている人ほど病気になる、やる気が出ない、といった傾向が、また孤食の人ほどコミュ障になる、精神が不安定になる、自分を見失う、といった傾向があるようです。


自分たちで一から料理をするというのは、一見面倒なようですが、そこに学び(少なくとも料理や自然に関する知恵は増えていくはず)、コミュニケーション(チャンス、情報交換、感謝)があるのです。成功した時には笑顔や感動も生まれてきます。「成長している」「(協力し合うことで)人の役に立てている」といった意識からセルフイメージも向上していくと思います。


さて、道具に関する調査はある程度終わったので、これから調理法に関する調査をしていきます。


nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脳力サポート
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成