So-net無料ブログ作成

鍵山秀三郎 自分のことを考えるから人は不幸になる [反省・改善・自分の責任]


『悩みが尽きないのは、自分のことばかりを考えているからです。自分の立場や面子や利益を保つことばかり考えておりますと、悩みはどんどん膨らんでいきます。心安らかな人生を過ごしていくためには、いつも周囲の人を気遣い、人の歓びをわが歓びとできるようになることです。』

引用元:鍵山秀三郎著「鍵山秀三郎一日一話」



スイスの川.jpg



僕の知る限り、自分の都合ばかり考えている人ほど、感情が乱れたり、人間関係のトラブルを起こしたり、生きる気力をなくしたりしています。支えてくれる人に対して思いやりのある人であれば、「その人達に対して何ができるか」を考えているのでそんな問題は起きません。こういう人には悩みがありません。全体の一部としての役割を発揮することで感謝されセルフイメージが向上していきます。そしてあらゆる富が流れてきます。放てば手に満てり。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脳力サポート