So-net無料ブログ作成

SEO対策ではライティングも大事 [文章・情報発信・読書・情報収集]


ライター業について書かせていただきます。


僕のお客様には、ヒーラーやセラピスト、ネットビジネスで健康関連の情報を発信されている方が比較的多いです。


勝鬨橋.jpg



具体的な仕事内容としては、「これまで、健康・美容・開運系のお役立ち情報をブログに投稿してきたが、分かりにくいので書き直して(リライトして)欲しい」というものが多いです。


こういったお仕事は僕の得意分野です。納品させていただいた後、「アクセスが増えた」「他のSEO対策がいらなくなった」という嬉しいご報告をいただくことがあります。


意外と知られていないですが、実は文章の読みやすさはSEO対策においても重要になってきます。


SEO対策にも様々な手法がありますが、確実なのは、「なるべくページの最後まで読んでもらうこと」(※Googleはスクロールも見ています)と「なるべく内部リンクをクリックして他のページにも行ってもらうこと」です。換言すれば、「途中離脱を最小限に抑える」ということです。


文章がスラスラと読みやすいものであれば、それだけ途中離脱は減ってきます。また、(コピーライティングなどを駆使して)次を読みたくなるような見出しやリンクにすれば、それでも途中離脱は減ってきます。途中離脱が減ればシェア数も増えてくるでしょう。


これによりサイトの総滞在時間が伸びれば、Google側に「これは価値のあるサイトだ」と認識され、次回から上位表示されやすくなります。


被リンクを量産するとか、何らかの演出するとか、そういったものよりもずっと確実な方法です。


ご参考になれば幸いです。


nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脳力サポート