So-net無料ブログ作成

執筆時間が3分の1以下に!とにかく書いてとにかく読む [文章・情報発信・読書・情報収集]


約1年前、とあるライティングの仕事に10時間以上費やしていました。しかし今では、ライティングスキルがある程度向上し、早朝の3時間でこなせるように。4時から始めて終わるのが7時。これを朝飯前というのかな。


ライティングスキルを高めるコツ、それは「ひたすら書くこと」と「ひたすら読むこと」。


ひたすら書くこと....これはオリジナルの文章を書くのはもちろん、文豪の書いた文章を写経したり、新聞の社説を要約・リライトしたり、書籍のレビューを書いたりといったことです。


ひたすら読むこと....これはコラム・物語・演説文・説明文・コピー・ニュースなど、あらゆるタイプの文章を読みながら、様々な切り口・感性・言い回し・構成・展開を学ぶということ、および語彙を増やすということです。


こういった経験を積んでいくと、書く前に文章の完成形が頭でイメージできるようになるんですよね。それだけ書くスピードが向上するのです。もちろんスピード面以外に、読みやすい文章・惹きつける文章・深みのある文章が書けるようになる、といった効果もあります。


1年前は、食事を抜いたり睡眠時間を削ったりしていましたが、今はある程度時間に余裕が出てきて、ずっとやりたかった料理やスポーツなどにも取り組めるようになってきました。どんな成長も嬉しいものですが、今の僕は時短につながる成長が最も嬉しいです。


nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脳力サポート
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成