So-net無料ブログ作成

「誰も見てないからいいか」は得するようで大損する? [反省・改善・自分の責任]


「誰も見ていないからいいか」
「どうせ気づかれないからいいか」
とズルいことをしてしまう。


これは、
周りとの心の距離が遠いから、
見守られている意識が低いから
だと僕は思います。


例えば、万引きした
理由としてよくあるのが、
「寂しかったから、、」
「与えてもらえないから、、」


プロフを詐称した
理由としてよくあるのが、
「注目してほしかったから、、」
「自分を肯定できないから、、」


つまり、人間関係が希薄で
与えあう貢献感や愛を感じていないから、
そういうことをしてしまうんだと思うのです。


でもやればやるほど、
見守られている意識がなくなり、
(つまり偽ることが当たり前になり)
愛のない人生を歩むことになります。


万引きやプロフ詐称というのは、
何かの得をしているようで、
実際には、自分で自分を
悲しい方向に追い込んでいます。


いつも支えてくれている人に
信頼や感謝の気持ちがあれば、
心の距離が遠のくことを恐れて
そういうことはしないはずなんです。


やはり、なんらかの得をしたいのなら、
自分だけではなく、みんなが得をする
「徳」を選ぶべきなんですよね。


引き寄せの法則でもよく言われますが、
周りと調和しないやり方というのは、
エゴが増大しやすいので、真の幸福から
遠ざかるし、破綻もしやすくなります。


「気づかれない」というのは、
都合のよいことではなく、
本当は恐れるべきことなんです。


中国古典「菜根譚」の言葉をシェアします。


「肝臓を病むと目が見えなくなり、
 腎臓を病むと耳が聞こえなくなる。
 このように病気というものは、
 まず人に見えない身体の内部に起こり、
 やがて必ず誰にでも見える身体の外部に
 症状として現れてくるものである。
 だから君子たる者、人目につくところで
 罪を被らないようにしようと思えば、
 まず人目につかないところで
 罪を犯さないように心がけるべきである。」


僕自身、ズルいことをしてしまった
ことはたくさんあります。
その時その時のことを思い返すと、
やはり孤独を感じていたように思います。


そして、その後、
最悪の事態を引き寄せることに・・・


でも、不思議なもので、
それが大切な気づきに
なることもあるんですよね ^^


nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脳力サポート