So-net無料ブログ作成
検索選択

人生は苦しみ...でも考え方次第 [挑戦・試練・自助努力・継続]


人生は楽しいことばかりではなく、どちらかと言えば苦しみの方が多いのではないか、、僕は昔からこのように考えています。いつも楽しそうに生きている人もいますが、ただ現実逃避しているだけではないか、本質が見えてないのではないか、、と思うこともあります。ひねくれているのかな(笑)


仕事を投げ出してどこか遠くに行きたくなることもあるし、子どものように泣きわめきたくなることもありますが、そんな時に思うのが、この苦しみがあったからこそ、潜在能力を引き出せたのではないか、、あの出会いがあったのではないか、、あの人の優しさに気づけたのではないか、、ということ。こう考えて、苦しみを肯定的できる時があります。


夏のビーチ.jpg



ついこの前、ある難案件が一段落したのですが、振り返ってみれば、たくさんの出会いと学びがありました。追い詰められていたからこそ最短で成長できました。苦しみは避けるのではなくどうプラスに転換するか、なのかな。


p.s.
本当に苦しい時は仏教の本を読むようにしています。仏教では「人生は苦である」と捉えていますが、同時に、どうしたら苦しみを受け入れられるか? 活かしていけるか? という教えもたくさん説かれています。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

笠原嘉

私も何となく気持ちがわかります。
辛さから逃れたくて、般若心経を
ノート2冊分写した経験があります。
少しでも参考になれば幸いです。
by 笠原嘉 (2017-07-22 09:44) 

brightness

>笠原嘉さん
共感ありがとうございます ^^
般若心経を写経すると、
楽になるとか、気にならなくなると
よく聞きますね。試してみます!!
by brightness (2017-07-23 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート