So-net無料ブログ作成

気まずい沈黙が続く場合「シタシキナカ」 [ご縁・感謝・調和]


初対面の相手と会話ができず、
気まずい沈黙が続いてしまった時、
「シタシキナカ」(親しき仲)から
話題を選ぶと話が進みやすいようです。


シ:仕事
タ:旅、食べ物
シ:趣味
キ:季節・気候
ナ:仲が良い人
カ:家族


これは覚えやすいですね。
僕は知りませんでしたが、
営業の世界ではまあまあ有名らしいです。


恋人とベンチ.jpg


これに加えて、
うまく進まない時は、
「緊張しています」
と言ってしまってもいいと僕は思います。


「緊張しています」
と言われると、
なんとなく安心して
気持ちがほぐれませんか。


それ以降、
言葉が出てこなかったり、
挙動不審になったりするのを、
笑顔で受け止められるようになりませんか。


緊張感がほどけて、
話が弾みやすくなると思います。


「シタシキナカ」
「緊張しています」
で相手が心を開いてくれたら、


さらに、住んでいた場所や
勤務していた場所の話をして、
もし共通項があったら、
より話が弾むかなと個人的に思います。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
率直なのは良いですね。もし今度そういう場面があったらわたくしも率直になりましょう^^
by mimimomo (2017-06-15 17:47) 

brightness

>mimimomoさん
こんにちは!!
結局、素直が一番なんですよね!!
できない時もありますが^^
by brightness (2017-06-20 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート