So-net無料ブログ作成

目を閉じて感じてみるというリフレッシュ法 [健康・体質改善・気分転換]


僕は、どんなに仕事で忙しくても、
外に出て休憩するようにしています。


行うのは、
深呼吸、ストレッチ、空を見上げるなど、
どれもリフレッシュされてきますよね。


そして、最近、
特に取り組んでいるのが、
「目を閉じて感じてみる」ということ。


目を閉じてみると、それまで
感じなかったものを感じるように、
あるいは感じ方が強くなってきます。


僕の場合、
太陽の温かさ、風の心地良さ、
花の香り、鳥のさえずりを感じます。


(海の近くであれば、
 波の音を感じるのもいいですね。)


一旦、難しいことを考えなくなり
損得勘定や課題から解放されます。


頭がクリアになって、
気分が落ち着いて、癒されてきます。


幸せは身近にあるんだと気づき、
(センス・オブ・ワンダー的な意味で)
「今」に集中するようになります。


経験的に、3分もやれば、
気持ちがスッキリし、
それからの仕事が捗るようになります。


みなさんも、是非、
疲れた時に試してみてください。


普段、難しいことをしている人や、
情報過多の世界に生きている人ほど、
効果が高いかなと思います。
 

こちらもあわせてお読みください。
>> 疲れている人必見!「空を見上げる」ことによるリフレッシュ効果!
>> 夜空を見上げることで陰陽調和


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート