So-net無料ブログ作成

夜空を見上げることで陰陽調和 [健康・体質改善・気分転換]


「青い空を見上げるのが好き」という記事をたまに投稿していますが、同時に、「夜空を見上げるのも好き」です。


僕は、都会に住んだことも、田舎に住んだこともありますが、都会から田舎へと引越したある時、「夜空ってこんなに綺麗だったんだ・・」と感動して、涙が出そうになったことがあります。


夜空.jpg



東京などの都会では、一晩中、街灯やネオンで光っているし、大気汚染による光の乱反射もあるので、星の輝きを感じることができなくなります。逆に、信号もコンビニも高いビルもないような田舎では、星の光のみになりその光が際立ってきます。


「そう言えば最近夜空を見てないな」という方は是非見てみてください。ストレス解消、自律神経のバランス回復、視力回復、見上げる動作による姿勢改善・呼吸改善など様々な効果があるようです。


陰も陽もどちらも必要で、どちらかに偏れば行き詰ります。


人は自分の都合ばかりを考えていると、作為的にあれこれすることで、本質が見えなくなり、問題解決から遠ざかっていきますが、これは、人工的な光や大気汚染の中で、星の美しさが見えなくなるのと同じこと。


人は自分を偽ろうとしたり、現実逃避をすると、真に輝きを放つものが分からなくなって、枝葉にとらわれていきますが、これも同様。


中庸こそがパーフェクトです。


[関連記事]
疲れている人必見!「空を見上げる」ことによるリフレッシュ効果!


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート