So-net無料ブログ作成
検索選択

メンタリストDaiGo流「食べる量の減らし方」に納得 [生産性・自己管理・時間・断捨離]


外食する時に、食べる量を
減らすにはどうしたらよいか?


→ 単純に、メニューの少ないお店に行く。
  食べ物の種類が少なければ、食べる量も
  自然と少なくなることが分かっている。



鍋.jpg



たまたま見た動画で、
メンタリストGaiGoさんが
このように言っていました。


確かに、メニューがたくさんあると、
「あれも食べてみたい」
「これはどういう味なんだろう」
と好奇心や執着が生まれて、
食べ過ぎにつながってきますね。


昔、建屋の一階に、
居酒屋がある賃貸に住んでいた時、
その居酒屋で仲間とよく飲んでいました。


「値段も味も普通なのに、
 何故かお金がかかるな~」


といつも思っていたのですが、
今考えればメニュー数が多く、
それだけ注文数が多いからでした。


言われてみればそうなんですが、
何故か気づきませんでした。


その時、あまりにそのお店では、
お金がかかってしまうということで、


「俺が鍋とかつまみを作るから、
 今度から俺の家で飲もう。」


と言って、それ以降、
宅飲みに切り替えましたが、
金銭的な負担が半分以下になりましたね。


それだけでなく、自分で作れば、
細かい配慮や調整ができるし、
食品添加物も少なめなので安心です。


「食べてないメニュー」
という概念がないので、
足るを知るようにもなります。


やはり、少し面倒でも
手作りするのが一番かな ^^


p.s.
買い物も同じようなものだと思います。
あれもこれもと目移りして、
お気に入りリストに入れてしまえば、
足るを知ることが出来ず、暴走します。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート