So-net無料ブログ作成
検索選択

顔施ー笑顔でいること自体がお布施になる [ご縁・感謝・調和]


『布施とは、相手の欲することを与えること。物施(ぶつせ)もあれば心施(しんせ)もあります。でもわたしは、顔施(がんせ)ということばがいちばん好き。だれに逢ってもにこにこ優しい表情をみせることで、顔さえあればだれにでも可能なのです。』

引用元:瀬戸内寂聴著「生きることば」



何か特別な能力がなくても、何か値打ちのある物を持っていなくても、「顔施」であれば、どなたでもすぐに実践できますね。笑った顔、優しい顔は伝搬していきます。雰囲気、人間関係、体調、運気など、あらゆるものがよくなっていくと思います。


僕がこれを知った時、「これなら自分にもできる」と思い、それ以来、人のためになる表情を心掛けてきました。挨拶してくれる人、話しかけてくれる人、相談にのってくれる人など、そういう人が増えましたね。


p.s.
「仏教思想を学ぶには何を参考にすればよいですか?」という相談をよく受けますが、瀬戸内寂聴さんの「生きることば」がおすすめです。前提知識がなくても抵抗なく読めます。





nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
脳力サポート