So-net無料ブログ作成
検索選択

松下幸之助の若さを失わない秘訣に共感 [健康・体質改善・気分転換]


『求める心が若さを保つーーー仕事や生活に夢もなく、理想もなく、目標もない。毎日が前の日のくり返し。そんな日々では生きる張りもなくなり、徐々に老いがしのび寄る。新しいことに目を向けよう。夢を抱いて邁進してみよう。まだ知らないことはたくさんある。少年の頃のように、ひたむきに求め続けていれば、若さはたやすく失われるものではない。』

引用元:PHP研究所ー松下幸之助 成功 日めくり



心と体はリンクしています。どちらかが老化してしまえば、もう一方も老化していきます。若さや健康について考えるときは、心と体の両面に配慮する必要があると思います。


やはり何かに挑戦している人はいつまでも若いです。


新しい展開にワクワク、学びに対する感謝、成長に対する喜び、目標達成時の感動など、こういった心の働きは人を元気にします。備わっている機能を最大限に活かすようになるし、行動が増える分筋肉やスタミナがついてくるし、睡眠の質も高まると思います。


僕は10代の頃に、あることにただ悩み続けるだけで、何の変化もない日々を送っていたことがあるのですが、その時は老化しましたね ^^;


ちなみに「もう自分は若くない」という思い込みは危険です。その思い込みにより老けていきます。詳しくはこちらの記事に書きました。
「もう若くない」と思うからこそ老けてしまう原理


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート