So-net無料ブログ作成

「報酬がなくてもやりたい」と思わせるには? [挑戦・試練・自助努力・継続]


「とにかくゲームが好き」という人たちを集めて、とある実験が行われました。


グループを2つに分けて、グループAには、ゲームをクリアするごとにお金を与え、グループBには、ゲームをクリアしてもお金を与えませんでした。


するとどうなるでしょう?


休憩時間に、グループBは楽しくゲームをするのですが、その一方で、グループAはゲームをしなくなりました。


本来、内発的動機(自分が好きだからそれを行う)で行っていたことに、外発的動機(外的な何かの影響を受けてそれを行う)を与えると、外発的動機のために動くようになってしまう、ということです。


これは社会心理学で有名な実験です。


「お金・評価が得られるなら行動をする」「お金・評価が得られないなら行動をしない」 こういうことって結構あるような気がしています。例えば、学校の勉強、仕事、家事など。


できることなら内発的動機で動きたいですよね。


外発的動機であれば、「しんどい」「どうやって楽をしようか」「どう言い訳しようか」という意識が生まれやすく、内発的動機であれば、「機会に感謝」「勉強させてもらっている」「どう改善しようか」という意識が生まれやすいと思います。


ネットビジネスに取り組み始めた時の僕は、「どうすれば収益が増えるか?」ばかりを考えていました。でもうまくいかないんですよね。ある時から、「どうすれば相手のメリットになるか?」「どうすれば成長できるか?」と考え始めたのですが、それからモチベーションが出てきて、いいアイディアも湧くようになって、収益も増えるようになってきました。


僕の知り合いに、「報酬はないけれど仕事の仕方を学べるから」と、2年くらい、ある成功者の付き人をしていた人がいます。彼は今大成功しています。その人から学んだビジネスのマインドやノウハウと、その時形成した人脈を活かしているからです。


報酬なんて考えない方がいいんです。報酬を手放せる人ほど後からついてきます。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 2

taharas

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by taharas (2017-03-16 23:05) 

brightness

>taharasさん
ありがとうございます!!
よろしくお願いいたします ^^
by brightness (2017-04-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成