So-net無料ブログ作成
検索選択

アイディアを量産したいなら職場以外の至る所にメモ道具を置くべし [生産性・自己管理・時間・断捨離]


僕の知人が、
こんなことを言っていました。


 「閃くからメモをとる」ではなく、
 「メモ道具を置くから閃く」。
 「仕事の時に閃く」ではなく、
 「仕事以外の時に閃く」。
 だから、職場以外の至る所に
 メモ道具を置け。


メモ.jpg



僕はこれを聞き、
寝室、台所、風呂、トイレ、車
などに、メモ道具を置くように
したのですが、確かに、以前より、
いいアイディアが閃くようになったし、
量も格段に増えました。


ずっと逆に考えていたのですが、
よくよく考えるとこちらの方が
いいかもしれません。


いいアイディアが閃くのって、
仕事で忙しくしている時より、
楽しく会話をしている時や
リラックスしている時だったりしますよね。


あと、ふと浮かんでも、
メモ道具がない場合、
「ひねり出さなくてもいいや」
となってしまうこともよくあります。


まぁ、細かい理屈は
よく分かっていないのですが、
是非試してみて欲しいです。


p.s.
笑顔を意識することも
いいアイディアが生まれやすくなります。
素晴らしき笑顔効果!なんかうまくいかない時にやってみて!


nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート