So-net無料ブログ作成

節約のコツー 売る側の仕掛けに幻滅すれば手放せる [生産性・自己管理・時間・断捨離]


節約術というと、
「どの店が安いのか」
「どの時期に買うべきか」
「いかにプランを組むか」
といったことが取り上げられますが、


「買わせる広告テクニック」
「購買意欲を煽る仕組み」
「ブランドコンプレックス」
といったことが書いてある本を
読むのも効果的だと思います。


売る側の戦略に、
気づけるようになるため、
いい意味で幻滅し
物を買わなくなってきます。


僕の場合、目が覚めてからは、 
流行品・セール品に興味がなくなりました。
コンビニ・デパートに行かなくなりました。
買い物の量が3分の1以下になりました。
買って後悔することがなくなりました。
部屋が常にスッキリしています。
使える時間が増えました。

 
そして、本当に価値あるものを、
見つけられるようになり、それに
気持ちよくお金を払えるようになりました。


そういった本自体にも
多少お金がかかりますが、
それ以上のお金が浮いてくるし、
お金に変えられないものが手に入ります。


大手メディアなどで取り上げられる、
「どの店が安いのか」
「どの時期に買うべきか」
「いかにプランを組むか」
といったものは、これ自体が
戦略である場合があります。


戦略にのせられた上で
いくら節約術を考えても、
小手先で終わるだけです。


表面上にある
複数の問題を解決するよりも、
根本的な一つの問題に取り組む方が、
生活は向上していきます。


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

lamer

遅くなりましたが・・・
「イメージ・2」にご訪問いただきありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
by lamer (2017-01-13 15:54) 

brightness

>lamerさん
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by brightness (2017-01-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート
So-net無料ブログ作成
So-net無料ブログ作成