So-net無料ブログ作成

偉そうな態度をとる人の心理 [反省・改善・自分の責任]


本当に偉い人物になると、
偉そうな様子は
全然見せないのである、
つまらぬ人間に限って
人を見下すものである。

       -ハズリットー


偉そうな態度をとる人というのは、
自分に自信がないんだと思う。


自信がないからこそ、
「上下」や「勝敗」に囚われて、
強い立場にいようとする。


自分で自分を肯定できないから、
周りに肯定してもらおうとする。


不安だからこそ、
周りをコントロールしようとする。


不安だからこそ、
周りの状況に左右されてしまう。


自分だけで
ネガティブ感情の処理ができないから、
周りに悪影響を及ぼしてしまう。


そんな気がします。


本当に偉い人は、
偉そうな態度はとりません。


オリンピック選手、
ノーベル賞受賞者、
松下さんや稲盛さんなど大企業創業者
などを見ていて僕はそう思います。


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート