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おすすめ情報-文章編 [文章・情報発信・読書・情報収集]


※最終更新日:2016年11月29日


これからはソーシャルネットやネットビジネスの時代、必然的に文章を中心としたコミュニケーションになってきますね。この記事では文章力関連のおすすめ教材をシェアします。2つあります。


[目次]
①コンテンツ・マーケティング64の法則
②The Million Writing


このブログでも、副業(ネットビジネス)でも、本業でも、僕は、毎日のように文章を書いているのですが、基本的にこの2つから学んだことを実践しています。


①コンテンツ・マーケティング64の法則



コンテンツ・マーケティング64の法則」は、コンテンツ(ブログやメルマガなどの記事、情報商材など)の書き方全般について学べます。


コンテンツ・マーケティング64の法則.jpg



著者のアン・ハンドリーは、日本ではあまり知られていませんが、アメリカではコンテンツ女王と呼ばれ、コンテンツ制作やコンテンツ・マーケティングの世界でとても有名な方です。「これからどんどん文章力・コンテンツ力を磨いていきたい」という方であれば知っておいて損はない人です。


言葉や表現の選び方、論調の作り方、ストーリーやユーモアの盛り込み方、効率的な編集プロセス、読み手を喜ばせるマインドセット、自分なりのブランディグ手法、ネットツールの活用法など、コンテンツ・ライティングに必要なあらゆる要素を網羅しています。


「もともと文章センスがありません」「自分に人様のお役に立てるような記事は書けません」という方もいらっしゃいますが、そういう方にほど読んでほしいです。文章にはうまくいく「法則」があるのです。これまでの常識が覆ると思います。


ちなみに、原作「Everybody Writes」は、アメリカのAmazonレビューで4.9の高評価を得ており、これはベストセラーでも滅多にない驚異的な数字です。


出版社のメッセージをシェアします。

もし、あなたが

・ネットの訪問者をお客に変える方法が分からない。
・ブログやメルマガ、フェイスブックを始めたいが
 何を書けばいいか分からない。
・読者を惹きつけるコンテンツの作り方が分からない。

といったことに悩んだことがあるなら



「コンテンツ・マーケティング64の法則」
が役に立つでしょう。

コンテンツ・マーケティング64の法則




ブログ、フェイスブック、メルマガ、Twitter
といったメディアを使って
集客しようすると必ずぶち当たる壁。。。


それが、、、

”面白いコンテンツが作れない”

ということです。


事実、ある米国の調査によると、
コンテンツ・マーケティングの課題の1番は
「夢中にさせるコンテンツを作れないこと」で、
全回答の41%を占めています。


いくら、YouTubeなどの新しいメディアを取り入れても、、、
いくら、多くのメディアを使っても、、、
いくら、1日に3回も5回も記事を更新しても、、、


結局のところ、面白いコンテンツが
作れなくては何の価値もありません。


では、、、

お客さんを集める記事と
見向きもされない記事は何が違うのか?

お客さんをファンにする記事と
そうでない記事では何が違うのか?

売上に直結する記事と
いい話聞いたなで終わる記事では何が違うのか?


その答えは、、、

コンテンツ・マーケティング64の法則

引用元:ダイレクト出版



p.s.
ダイレクト出版というのは、海外の大物が書いたビジネス書を独占契約して販売する会社です。コンテンツ作成に限らず、インターネットによる集客やセールスなどを学びたい場合、ダイレクト出版の書籍はおすすめです。日本よりも3年~10年進んでいる海外の情報にアクセスできます。


②The Million Writing(ミリオン・ライティング)


The Million Writingは、コピーライティング(メルマガ登録、セミナー参加、商品販売など、人に行動してもらう文章術)を極めることで億万長者になった宇崎恵吾さんが作った情報商材です。


宇崎さんのエッセンスが詰まっており、コピーライターの間では、神扱いされているほど評判のいいものです。僕の知るライターも大絶賛しており、実際に成果も出しています。


元々はコピーライティングを学ぶために作られた教材ですが、ライティング全般に応用できるような内容だと僕は感じています。「どうすれば関心を持ってもらえるのか?」「どうすれば共感してもらえるのか?」「どうすれば最後まで読んでくれるのか?」 こういったところが、心理学的に深く分析されています。


また、かなりレベルの高い内容や抽象的な内容をとても分かりやすく説明されおり、「ここまで分かりやすいのは、文章力に加え、本質や理屈をしっかりと捉えているからだろうな」と感じながらいつも読んでいます。


ブログを読んでくださる方に、文章がスラスラ読みやすいとか、惹き付けられると言ってもらえますが(自分で言うのもおかしいですね 笑 )、これで原則やテクニックを学んだからです。


また、ブログの滞在時間も伸びて、Google評価が上がったように思います。


SEO対策(検索エンジンで上位に表示されるための対策)として、あらゆるテクニックがありますが、最も確実なのは、「ページの最後まで熟読してもらうこと」と「他のページに行って(内部リンクをクリックして)もらうこと」です。


この2つにより、訪問者の滞在時間が伸びれば、それだけGoogle側に「これは価値のあるサイトだ」と認識され、次回から上位表示してもらえるようになるのです。そういった意味でもこれは参考になります。


もちろん、コピーライティングスキルも向上します。


あと、この教材には、購入する際のセールスレターには書かれていないシークレット特典がついています。ネットでものを売るための文章について教えてくれるメルマガで、購入者だけしか読めません。これもまた素晴らしい内容なんですよね。


ちなみに、365日の無条件返金保証付きです。宇崎さんはそれだけ自信があるのです。


>> The Million Writing






以上、ライティングに関するおすすめ情報のシェアでした。


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