So-net無料ブログ作成

鍵山秀三郎氏の本は忘れがちなものに気づかせてくれる [反省・改善・自分の責任]


書籍レビュー




鍵山秀三郎さんというのは、
イエローハットの創業者で、
独自の掃除哲学でも有名な人です。


この書籍は、鍵山氏が
様々なところで語ってきた
独自の仕事論や人生論を
一日一話形式で紹介しているものです。


具体的には
「凡事徹底」「困難に負けない」
「足るを知る」「恥を知る」
「自分より他人」「掃除は基本」など、


どなたでも当てはまるようなもので、
受け入れやすい比喩や実例などを
交えながら語られています。


鍵山さんの謙虚さ優しさ、
そして力強さといったものも感じますね。


当たり前と言えば当たり前の
ことなんですが、普段忘れがち
なものに気づかせてもえます。
それだけ反省するようにもなります。


仕事でも、日常生活でも、
行き詰った時におすすめの本です。
何らかのヒントをもらえると思います。


個人的に特に勉強になっているのは、
鍵山氏の「凡事徹底」の精神です。


「凡事徹底」というのは、
小さい事でも、単純なことでも、
評価されないことでも、
継続することが大事、ということ。


「自分はこの道でいいのかな、、」
「これで成果が出るのかな、、」と
不安になった時に読むようにしていますが、
その度にやる気が湧いてきます。


掃除が苦手な人にもおすすめです。
鍵山さん独自の掃除哲学を学ぶことで、
これまでの見方が変わってくると思います。




nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート