So-net無料ブログ作成
検索選択

僕の人生を変えてくれた5つのもの [ご縁・感謝・調和]


参考になるかどうか分かりませんが、僕の人生を変えてくれた5つのものをシェアします。


道.jpg



①中国古典

出会ったのは大学生の頃です。主に読んでいるのは、「論語」「孟子」「易経」「老子」「孫子」などです。大学の図書館で何度も何度も読み返しました。これらは、淘汰されることなく時代を超えて親しまれてきたものなので、信頼性や普遍性が備わっているんですよね。人間の本質や生き方のヒントというのは、中国古典で語りつくされていると僕は考えています。なので心に迷いが生じた時はなるべく読むようにしています。自分の生き方や考え方を、それらと照らし合わせ、見直すことで、結果的に心の迷いも取り除くことができると考えています。「聖書」や「タルムード」なども、同じような意味で参考になるのですが、何故か個人的に中国古典が落ち着くんですよね。


②松下幸之助氏の成功哲学・人生哲学

これも出会ったのは大学生の頃です。大学の近くにある書店で松下幸之助さんの代表作「道をひらく」に出会いました。見開きで読めるエッセイ集で、主に成功論や人生論について書かれています。最初のページにあるエッセイを読んだだけですぐにファンになり、それ以来、松下さんの書籍を買い漁るようになりました。人生のあらゆる場面で参考になる内容ですが、主に試練に対峙した時に読んでいます。ただ読むだけで、それまで疲れや苦しさが吹き飛び、「絶対に乗り越えてやる」「自分にできることを精一杯やろう」という気持ちになります。どんな人でも受け入れやすい内容だと思います。


③ダン・ケネディの仕事哲学・お金哲学

出会ったのは5年くらい前かな。あまり覚えていません。ダン・ケネディさんは、日本ではあまり知られていないのですが、世界で最も億万長者を生んだ人として、アメリカなどの英語圏では神扱いされている人です。神田昌典さんも大きく影響を受けているようです。外務省時代に養われたビジネス英語力を活かし、アメリカのビジネスノウハウを日本に持ち込むことで大成功されましたが、そのノウハウというのは実はダン・ケネディさんのものだったりするんですよね。僕の周りにも、ダン・ケネディさんから学ぶことで人生を大きく変えた人がたくさんいます。代表作「億万長者のお金を生み出す26の行動原則」 と「億万長者の不況に強いビジネス戦略」 は何度も読み返しています。おかげでメンタルブロックが外れ、お金が循環するようになりました。(と言っても、お金持ちというわけではありません。)


④進藤義晴先生の冷えとり健康法

出会ったのは3年半前です。健康にはとても関心があり、鍼灸、整体、ヨガ、断食など、これまで様々な医療に取り組んできましたが、冷えとり健康法が最も僕を元気にしてくれました。今は病気知らず、疲れ知らずです。見た目も、10才くらい若返ったと思います。実際、実年齢よりも10才くらい下に見られることがあります。(本当たまにですが 笑) 現代は誰もが冷えやすい環境で生活しているんですよね。例えば、運動不足、冷暖房、陰性食品、ストレス、太陽のリズムに合わない生活など。知らず知らずに不健康になってしまうのです。「冷えは万病の元」ですので、あなたも気をつけて下さい。


⑤引き寄せの法則

出会ったのは2年半前です。主に引き寄せ界の有名人が出している書籍と、金山慶允(サトリ)さんのブログ「悟りの書 〜左脳系スピリチュアルのススメ〜」と電子書籍「引き寄せの法則の真実」から学びました。特に金山さんの電子書籍は何度も読み返しています。7,776円と高価な書籍ですが、費用対効果は抜群です。科学的な理解が得られ、また具体的な活用法が分かったことから、僕の人生が一気に加速しました。今は、フルマラソン、自然農、投資ビジネスなど、「なんでもチャレンジしてみよう」という気持ちがあります。


以上、僕の人生を変えてくれた5つのものでした。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート