So-net無料ブログ作成

なぜブログを書くのか?情報発信により広がる可能性とは? [文章・情報発信・読書・情報収集]


ブログを始めて、約1年10ヵ月、いつの間にか記事数が300を超えていました。自分で言うのもおかしいですが、結構頑張ったかな(笑)


なぜブログを書くのか、、、その理由としては、主に5つあります。


希望の光.jpg



①頭を整理するため.....文章として具体化することで、情報の分類・関連付け・統合ができたり、要らない情報を捨てられるようになるんですよね。それだけ優先順位が明確になったり、問題の原因を特定しやすくなったり、アイディアが生まれやすくなったりするのです。


②表現力・思考力を鍛えるため.....人に読んでもらうためには、ある程度体系化されたものにする必要があります。「どうしたら分かりやすく伝わるか」「どうしたら楽しく読んでもらえるか」「どうしたら問題意識をもってもらえるか」と考えながら書くことで、自然に表現力や思考力が鍛えられるのです。


③情報を集めるため.....ブログを書いていると関心事が似ている人を引き寄せます。情報というのは、発信するところに集まる性質があるのです。コメントやメッセージをいただくことで、また相手の記事を読むことで、気付きがあったり、視野が広がったりしますね。


④今の自分を残しておくため.....後々、自分の成長や変化を確認できます。


⑤人のお役に立つため.....本当のことを言うと、最初はほぼ自分のため(頭を整理するため)に書いてました。でも徐々に読者さん増え、感謝のメッセージもいただけるようになりました。自分の知恵や経験が誰かのお役に立てるのは単純に嬉しいですよね。生きた証になります。


ブログに取り組む理由としては主に上記の5つかな。


これからも自分を磨きながら、オリジナリティを発揮しながら、文章力を鍛えながら、情報発信していきます。よろしくお願いいたします。


nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート