So-net無料ブログ作成

個の時代では〇〇が邪魔になる!自分自身に投資しよう! [ビジネス・金運]


フリーエージェントスタイル代表・与沢翼さん、車椅子の天才起業家・和佐大輔さん、世界を旅する年収1億円ブロガー・川島和正さんなど、個人のビジネスで大成功されている人のメルマガを、普段から読むようにしているのですが、やはり「依存していると生きていけない」「自分にしかできない仕事を見つけないと生きていけない」というメッセージが共通してよくありますね。


今時代は大きく変化しています。組織のリストラや倒産、、年金などの国の制度の崩壊、、誰でもできるような仕事のロボット化・機械化、、こうなると、自分にしかできないことを探して、その能力を伸ばしていくことが課題になってきます。


「個としての自分に何ができるのか?」「どうすれば社会のお役に立てるのか?」「どうすればファンになって応援してくれるのか?」 こういったところを考えていかなくてはなりません。


僕としては、自分が何かに依存するのではなく、社会が自分に依存するような、そのために自分自身に投資して根っこを広く深く張っていくような、余計な負担をかけないために、古い考え方や価値観を捨てていくような、そんなイメージを持つようにしています。


「本当の安定は、財産を持つことではなく、財産を作り出す能力を持つことである。つまり、外的なものではなく、内的なものなのである。」スティーブン・R・コヴィー


自分自身の根っこがしっかりとしていれば、どんな環境でも、苦難があっても、自然と対応できるものだと思います。逆に、根っこがもろければ、自分以外のものに左右され、崩れやすくなっていきます。


「遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。」二宮尊徳


今のうちに準備しておかないといけませんね。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート