So-net無料ブログ作成
検索選択

空白の法則!「捨てたら入ってくる」の体験談! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


引き寄せや断捨離の世界には、「空白の法則」と呼ばれるものがあります。


簡単に説明すると、『自然界は真空を嫌う。「何もない空間」があると、そこを何かで埋めようとする力が働く。ゆえに、古いものを捨てると新しいものが入ってくる』というものです。


・・・


約1年前、ネットビジネスに取り組み始めた当初は、右も左も分からない状態でした。


自分が進むべき道をイメージすることができなかったので、関連する書籍やメルマガを片っ端から読み漁ったり、詳しい知人にコンサルしてもらうようにしていました。


最初はよく分からなくても、次第に、本質的なところが分かってきたり、自分の持ち味を発揮できるところを見つけたりして、余計なものを断捨離できるようになってくるんですよね。


当然ですが、明確になればなるほど、断捨離できるものが増えていきます。


それで、ここ数週間、書籍、PCデータ、自分に合わないノウハウ・テクニックなどをどっさり断捨離しました。


すると、不思議なもので、以前からずっと欲しかった物が手に入ったり、かつての知り合いから連絡があったり、お金が回るようになったり、


・・・


「空白の法則」はありますね。


公園.jpg



この法則は、変化すればするほど、(あるいは成長すれば成長するほど、)その恩恵を受け取れることになります。


捨てるものがあるということは、「それを使った」「それで何かを得た」「そこから学んだ」ということ。何らかの形でそれを活かしたということ。逆に、捨てるものがないというのは、何も変わっていないということ。与えられたものを活かしてないということ。


人生、何事も経験なんです。


p.s.
「空白の法則」とは全然関係ないですが、ネットビジネスを始めたばかりの頃はかなり苦しかったです。とにかく時間がなかったんですよね。食事する時間と睡眠時間を大幅に削って取り組んでいました。何度も諦めようと思ったのですが、「いまのうちに(個の時代になる前に)自分の力で稼げるようにしておかなければ」「後回しにすると余計苦しむから」と考え、歯を食い縛りながら踏ん張りました。踏ん張って良かった。だから今がある。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート