So-net無料ブログ作成
検索選択

どうやるの?超簡単にリフレッシュできる音楽療法! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


現代はストレス社会。老若男女問わず、誰もがストレスを抱えやすいですね。忙しさからリフレッシュも思うようにできなかったりします。体調を崩してしまう人も少なくありません。


僕は、時間がない中でも、お金をかけず手軽にリフレッシュする方法として、音楽療法を取り入れています。


療法といっても、Youtubeでリフレッシュ系の音楽を聴くだけです。「α波」「セロトニン」「自律神経」「リラックス」「眠れる」などのキーワードでヒットしたものを、休憩時間や就寝前に聴いています。


その時、ノイズを避けるために、耳をすっぽり覆うヘッドホンで聞くようにしています。また、照明の明るさを少し落とすようにしています。目から入る情報をなるべく遮断しておいた方が、音がスムーズに入ってくるからです。


僕は、生産性向上のために、1日に1~3回ほど仮眠をとるようにしているのですが、リフレッシュ系の音楽を聞きながらだと、すぐに眠りに入れるし、起きた時もスッキリしています。集中力や発想力がまるで変わってきますね。


あと、辛い事があって落ち込んで動けなくなってしまった時、リフレッシュ系の音楽をかけてみると、気持ちが和らいで、元気が出て、いつの間にか活動している、ということもよくあります。


何かのご参考になれば幸いです。


p.s.
リフレッシュ系の音楽も無数にありますが、マルコニ・ユニオンの「無重力(ウェイトレス)」は知っておいて損はないと思います。心拍数・血圧・コルチゾール(ストレスホルモン)を下げる効果が実証されており、「世界一癒される音楽」として科学的に認定されています。





p.p.s.
ちなみにですが、クラシックや自然音はストレスの解消に、ロックや人工音(家電や車など)はストレスの蓄積になりやすいです。


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート