So-net無料ブログ作成
検索選択

体質改善によりセンス・オブ・ワンダーを取り戻した結果... [健康・体質改善・気分転換]


冷えとり、断食、鍼灸、気功、自然食など、以前から体質改善(浄化・デトックス)に取り組んでいます。肉体的な不調や邪悪な考えから解放されたり、筋力やスタミナが強化されてきていることは、これまでも発信してきました。


これと同時に、太陽の暖かさ、花や空の美しさ、波の音など、大自然が好きなり、その豊かさを理屈や邪心なく、ワクワクや感動で受けとれるようになってきています。つまり「センス・オブ・ワンダ-」ですね。(神秘さや不思議さ体的な不調や邪悪な思念からに対して、目を見はる感性。)


例えば、仕事中、リフレッシュしたい時は、いつも外に出て深呼吸をしたり、ストレッチをしたりするのですが、その際、ただ空を見上げるだけでも晴れ晴れとしたスッキリした気持ちになれます。また、自宅にも、職場にも、たくさんの花が置いてあるのですが、気分が重い時でも、ただそれらを見るだけで明るく豊かな気持ちになれます。


こういったセンス・オブ・ワンダーというのは、本来、誰もが普遍的に備えている感性とされていますが、人工物に囲まれた不自然な生活をしているとその本来の働きを失ってしまうようです。自然に対して、心が動かなくなるし、それだけ自然と離れた生活をしてしまうのです。不自然な生活で生まれるストレスも解消しにくくなるのです。


今後も、体質改善・浄化生活を継続し、また大自然と触れ合うことで、センス・オブ・ワンダーをどんどん磨いていきたいです。
 

関心事のひとつに地球環境の問題、つまり「子供たちに豊かで美しい地球を残していく」という目標がありますが、これに対してもセンス・オブ・ワンダー磨きの取り組みはいかされていくものだと考えています。




レイチェル・L・カーソンの「センス・オブ・ワンダー」も僕の座右の書のひとつです。今度レビュー書きますね。


p.s.
自然が豊かで美しくみえるのは、お互いが支え合っているからです。そこには循環やバランスという調和があるんです。美味しい野菜がとれるのは土から養分をもらえたり、雨が降るからです。木が倒れずにいられるのは土に根をはるからです。何かと、停滞したり、疲弊したり、利己的だったりする現代、自然から学ぶことはたくさんあると思います。


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート