So-net無料ブログ作成
検索選択

こんなに素晴らしい名言が!行動力がつく4つの名言! [挑戦・試練・自助努力・継続]


何かを変えたいけれど、なかなか行動に移せない時ってありますね。しかし日々年をとっていることを考えれば、1日1日を無駄にせず最善を尽くしていく生き方が大事だと思います。


行動力を引き出すために、僕がいつも意識している3つの言葉をシェアします。


『若いとき流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる。』 -鍵山秀三郎-


『夢が叶っていった分、残念ながら夢を失っていっています。だから今、僕と君たちが一対一でお酒を飲んで夢を語り合ったとしたら、それは残念ながら君らの勝ちです。僕が君たちに一個だけ負けているとしたらそれだな。それを思うと泣きそうになります。十億で代わってくれるのだったら、代わってもらいたいもの。今、いっぱいお金を持っている僕が、それでも、百パーセント君らに勝ったとは思えない。何が負けているのかと言ったら、それは、夢の数。そして若さ。神様が、「今、お前に”夢”と”若さ”売ったるで」と言うんだったら、僕は十億払うでしょう。お金なんてなくなったっていい、十億払います。ということは、みんなは、今、十億円の価値を持っているということなんです。』 -島田紳助著「自己プロデュース力」-


『わたしは無駄にこの世に生れてきたのではない。また人間として生れてきたからには無駄にこの世を過したくはない。私がこの世に生れてきたのは私でなければできない仕事が何か一つこの世にあるからなのだ。それが社会的に高いか低いかそんなことは問題ではない。その仕事が何であるかを見つけ、そのために精一杯の魂を打ち込んでゆくところに人間として生れてきた意義と生きてゆくよろこびがあるのだ。』 -相田みつを-


『そのうち そのうちお金がたまったら そのうち家でも建てたら そのうち子供から手が放れたら そのうち仕事が落ちついたら そのうち時間のゆとりができたら そのうち……… そのうち……… そのうち……… と、 できない理由をくりかえしているうちに 結局は何もやらなかった 空しい人生の幕がおりて 顔の上に 淋しい墓標が立つ そのうちそのうち 日が暮れる いまきたこの道 かえれない』 -相田みつを-


以上です。


すごく当たり前のことですが、行動しなければ時間だけが過ぎていくし、経験という財産も増えないですよね。


僕はどんな経験であっても無駄はないのでどんどんチャレンジしていくべきだと考えています。自分の経験したことはいずれ役に立つ時がくるのです。


例えば、結果が伴わなくても自分の挑戦したことが誰かの教訓になったり、とんでもない災難に遭遇しても自分の価値観を変えるきっかけになったり、どうしようもない失敗体験が後々の笑い話になったりなど、何かしら役に立つ時がくるものだと思います。


経験というものは、結果の善し悪しに関係なく財産として蓄積され、別の問題解決や新たなチャンスの創出につなげていくことができるのです。経験が増えれば増えるほど、組み合わせが増え、可能性が広がっていくのです。


結局、結果やお金ではなく、プロセスや体験の方に価値を感じることが出来るかどうかだと思います。「何事も挑戦」「経験は財産」というマインドがあれば迷いもないし、失敗も恐れません。


時間は有限。人生は一期一会。損得勘定せず、結果にこだわらず、「今しか出来ない経験を積んでいる」「お金にはかえられない経験を積んでいる」という意識で、これからもどんどんチャレンジしていきます。


昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう.jpeg


[関連記事]
心が弱っている時に意識している3つの人生訓
逆境時にはこれを読んで!僕が逆境時に意識している4つの名言!


nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート