So-net無料ブログ作成

お金のかからない独自の禁煙方法!自分の内面と向き合う! [健康・体質改善・気分転換]


禁煙して約1年半が経ちました。もう一切吸いたいと思いません。つまり禁煙に成功しました。(一時期、吸ってしまう夢を見ることがありましたが、それももうありません。)


薬物療法、行動療法、催眠療法、電子タバコ、ニコチンガム、パイポなど、方法はたくさん用意されていますが、究極的には自分が次の一本を手にとらない限りタバコとは縁が切れるのです。つまり敵は自分であり、自分の内面に意識が向かない限り禁煙は難しいものだと僕は思います。


当時の僕は吸いたくなったら、タバコで汚れた部分を掃除をしたり、道路や公園などに捨ててある煙草の吸い殻を拾うようにしていました。これは、自分の内面に意識を向けるためです。「こんなに汚してまで吸いたいか!?」とひたすら自問自答するようにしたのです。結果的にお金もかけず、変な執着もなく、タバコと縁を切ることができました。
 

何においてもそうだと思いますが、答えは自分にあるのです。自分の外に答えを見出そうとする人は、失敗しやすいのです。


依存しない、自己正当化しない、人のせいにしない、エゴを優先しない、すべては自分の責任だと引き受け主体的に解決に励むこと。


当然のことですが、これが基本的かつ普遍的な成功法則のように思います。


p.s.
禁煙に興味のある方はこちらの記事もご参考にしてください。
禁煙して人生が好転!禁煙したい人はこのベストセラーを読んで!
これを読めば禁煙したくなる!禁煙による心身変化の記録!


nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 4

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びに来ます。
by センニン (2016-03-10 20:34) 

長友

息子にこの記事を読ませます。

by 長友 (2016-03-11 14:49) 

brightness

>センニンさん
ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします ^^
by brightness (2016-03-11 21:45) 

brightness

>長友さん
ご参考になれば幸いです ^^
by brightness (2016-03-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート