So-net無料ブログ作成
検索選択

美輪明宏の名言をシェア!今苦しい人は是非読んでください! [挑戦・試練・自助努力・継続]


『辛い思いはすべてプラスになる。苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。』 -美輪明宏-



Crocuses_Closeup.jpg



自分の理想通りに行かない時に人間は苦しみます。


この時、苦しみを避けるために表面的なテクニックで対応したり、人のせいにしたり、現実逃避したりする人がいますね。逆に全てを受け入れ理想に向かって行動し続ける人もいます。


この2つは同じ苦しみでも、意味が全く異なります。


前者は苦しみがそのまま続くだけですが、後者は、苦しい現実をどうにか乗り越えようと努力している分、苦しみの中にもやりがいや希望を見出せるはずです。


苦しいなら行動なんです。苦しみを「現状を変えたい」という原動力にして理想に向かって行動し続けるのです。周りの協力も得られやすいと思います。これが苦しみを苦しみと捉えない秘訣であり、結果苦しみの解放につながるのです。


どんな人にも苦しみはあるし、乗り越えられない苦しみはありません。なので、乗り越えようとする人が人生を制覇するのです。


苦しいからこそ理想を思い描くのです。理想に向かうことは生きる力です。


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート