So-net無料ブログ作成

ネガティブから簡単に卒業!ありがとう日記の効果! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


これまでありがとう日記についての記事をいくつか書いてきました。


その日の出来事を振り返り、その中で感謝すべきことを、10個くらいピックアップしてノートに書きとめるようにしています。


ちなみに昨晩は、


・アイディアが出なくて悩んでいたら、友人がヒントをくれました。ありがとうございます。
・今日も家族の笑顔を見ることができました。ありがとうございます。
・冷えとり健康法に取り組んでからどんどん体調がよくなっています。ありがとうございます。
・今の自分に必要な本に出会えています。勉強になります。ありがとうございます。


と書きました。


不思議なもので、これを続けていると「あれ欲しい」「これ欲しい」がなくなり、現状に感謝するようになります。取り組む前は「本当に!?」「それだけで!?」と懐疑的なところがあったのですが、継続するうちに意識が変わってきました。


人間の欲には際限がありません。あれもこれもと執着し、争いや忙しさで心をなくす人が増えていますが、これは永遠に苦しみます。逆に、今あるものに感謝するようにしていれば、執着や不平不満もなくなり、心豊かに生活することができるのです。「ありがとう日記」は本当におすすめです。


こういった話をした時、周りに良く質問されることがあります。


「現状に満足してしまうと、より良い生活について考えなくなるのでは!?」「意欲や主体性がなくなるのでは!?」、、と


実はそういうことはあまりないです。むしろ、心が安定したり、恩報の精神が芽生えたりして、より行動的になります。


自分の能力、時間、体力というものを自分のためだけに使うことが恥ずかしくて出来なくなるような感覚です。支えてくれる人たちに良い影響を与えていきたいと考え、行動するようになります。


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 2

ojioji

良いことを教えて下さり、ありがとうございます。
驕りやすいぼくにこそ役立ちそうです。
by ojioji (2016-01-24 15:36) 

brightness

>ojiojiさん
ご参考になれば幸いです。
僕は驕ることはほぼなくなりました。
by brightness (2016-02-18 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート