So-net無料ブログ作成
検索選択

人生という名の学校では、学ぼうとしなければ何も学べない [挑戦・試練・自助努力・継続]


『人生という名の学校では、学ぼうとしなければ何も学べない。』 -アル・シーバート-



とても共感します。主体性をもって行動しなければ何も学べないですね。


学校教育を卒業すると「勉強から解放されたー」と喜ぶ人もいますが、僕の知る限り、本当の学びというものは学校を卒業してから始まるものだと思います。


学校の勉強はあくまで受動的なもの。言い方は悪いですが、興味のあるなしや個性に関わらず、ただやらされてやっているだけなので、楽しくないし本質的には何も身につかないのです。


自分のことを言えば、今の自分が持つスキル、マインド、知識、体力、習慣などはほぼ主体的な行動によって得られたもので、受動的な学びで得られたものなんて微々たるものだと考えています。


いつも思うのですが、教えてもらうことや用意された答えに到達することが当たり前だと捉えてしまえば、自分の力で運命を拓いていくことができなくなるように思います。自分の内面と向き合うこと、強味・弱味を認識すること、個性を発揮していくことをしなくなると思うのです。


人生には誰かが用意した答えというものはありません。失敗しても、怒られても、結果がでなくても、儲からなくてもいいんです。自分の意志で行動すること、また自分の頭で考えること自体が人間を豊かにしていくのです。


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

youzi

こんばんは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
またお邪魔しますね。
by youzi (2016-01-20 21:50) 

brightness

>youziさん
こんにちは。
ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。
by brightness (2016-02-18 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート