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満たされないと感じる方へ!ありがとう日記の効果を知ってほしい! [生産性・自己管理・時間・断捨離]


ありがとう日記は毎日書いています。毎晩、その日の出来事を振り返り、その中で感謝すべきことを、10個くらいピックアップしてノートに書きとめるようにしています。


>> NAVER まとめ ホンマでっか!?TVで話題に!「ありがとう日記」で幸福度をあげよう!


ちなみに昨晩は、

・○○さんが相談にのってくれたおかげで心の負担が軽減されました。ありがとうございます。
・ある記事を読んでいたら、いいアイディアを思いつきました。ありがとうございます。
・快晴だったので、外で体操しました。とても気持ち良かったです。ありがとうございます。

でした。


この習慣は一生続けていくつもりです。それくらい素晴らしい効果を発揮するものなのです。


取り組み始めてから1年以上が経ちましたが「ない」という意識から「ある」という意識に変わってきました。


かつては「こうして欲しい」「あれ食べたい」「どこどこ行きたい」と「ない」ばかりに意識が向いていたんです。本当は「ある」のにも関わらず、「ない」ところばかりに意識が向いているため、すでに「ある」ものの恩恵や価値に気付けなかったということになります。もちろん、それを通じて得られるであろう喜びも感じることもできないわけです。


でも「ありがとう日記」に出会えたおかげで人生が好転しました。これは「ある」ものを数えるという加点方式に転換されていくんです。


「あの人のおかげで・・・」「この環境のおかげで・・・」「五体満足の体があるおかげで・・・」といろいろとに気づくようになり、自分が恵まれていることや支えてもらえているということを思い知るようになるのです。


ちなみに感謝の気持ちを持つようになると、脳の中でセロトニンが分泌され幸福感やリラックス感を感じるようになり、またノルアドレナリンの分泌が抑制され怒りやストレスを感じにくくなるそうです。


今の僕は苦難の最中ですが、なんとかマインドを保っていけるのは「ありがとう日記」を書いているからかもしれません。欠乏よりも豊かさに意識が向いている分、精神力や行動力が引き出されているということです。かつての「ない」という意識で取り組んでいたらとっくの昔に心が折れていたように思います。


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