So-net無料ブログ作成

本当に偉い人とは?これを読むと偉そうにできなくなります! [反省・改善・自分の責任]


『本当に偉い人物になると、偉そうな様子は全然見せないのである、つまらぬ人間に限って人を見下すものである。』 -ハズリットー



栗とモミジ.jpg



偉そうな態度をとる人というのは、偉そうな態度を無理矢理に押し通してその地位にいるだけです。


・常に自分を磨いている人
・役割を沢山持っている人
・周りにポジティブな影響を与える人
・他人の問題を自分の問題と捉える人


こういう人は、自然に人の師となり、願わなくても尊敬されるし、「周りのおかげで自分が成り立つ」「自分一人では何も学べない、何も達成できない」ということを知っているのでとても謙虚です。


僕が尊敬してやまない松下幸之助さんも謙虚さを大事にされた方です。
 

松下さんは、社会的に大成功をおさめ、周囲から頭を下げられる存在となりましたが、それ以降、毎朝、仏壇や神棚に頭を下げるようにしたそうです。
  

決して自惚れることなく、常に謙虚であるべき、という意識が反映された姿ですね。


p.s.
最近、すごく疲れています。体から「休みなさい」というメッセージを感じます。なので今日は鍼灸、レイキ、音楽療法、こんにゃく湿布などでヒーリング。オーガニックな野菜も食べました。ヒーリングの後はやたら寝ます。自然治癒力が活性化された証拠ですね。やるときはやる、休むときは休む、メリハリが大事だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート