So-net無料ブログ作成

苦を感じる人は○○がない!単純に○○を決めるだけで変われる! [挑戦・試練・自助努力・継続]


『順境か逆境かとか貧富ということを苦にするかしないかは、結局目的をはっきり決めているかいなかにかかっている。』 -犬養毅-



人は、感情や欲望、環境に流されて生きている人と、目標や理想に向かって生きている人の2つにわかれます。


前者は、悪条件や困難があった場合に、損得勘定や甘えを介してしまいます。一方、後者は、何があっても、全てを乗り越えるべき対象ととらえ、余計なことは考えずに勇敢に立ち向かいます。


何があっても、言い訳せず、人のせいにせず、エゴを出さず、「全てはそれを引き寄せた自分の責任」という自覚を持ち、目標に向かって愚直に突き進む。


単純ですが、こういうマインドは、逆境をやりがいや学びに転換していきやすいし、周りも応援してくれるものだと思います。


自分が決めたことから逃げずに突き進んでいくということは、自分らしく生きていくためにも、自分に自信をつけるためにも、自分の人生に納得して歩んでいくためにも大事なことです。


葉っぱとてんとうむし.jpeg


p.s.
約1年前にある大きな目標を定めました。「絶対に自分を変えてみせる」「どんな困難をも乗り越えてみせる」と自分に誓いました。まだ達成はしていないのですが、1年前に見えていた景色とは全然違う景色を見ています。これまでにないスピードで成長していることを実感しています。達成イメージも明確になってきています。絶対に諦めない。絶対に達成してみせる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート