So-net無料ブログ作成
検索選択

目標を明確にする6つのメリット!流れを変えたい方はこれを読んで! [挑戦・試練・自助努力・継続]


『願わずして成就なし---およそ願わずして事が成ることは、まずあり得ない。エベレストの頂に立つことができるのは、やはりエベレストに登りたいと願った人だけであろう。もちろん願いを実現するためには、周到な準備と最後までやり遂げる努力がいる。しかし、それもまず願うこと、志を立てることなしには始まらないのである。』

引用元:PHP研究所ー松下幸之助 成功 日めくり



やはり志を立てて、目標を明確にすることが大事ですね。目標を明確にするメリットにはどんなものがあるか考えてみました。


1.イメージが湧く(良いイメージが湧けば行動が伴う)
2.当事者意識が高まり、他力本願や甘えがなくなる
3.やるべきことと、そうでないことがハッキリするので、余計なものを捨てることができ、本質的なものにエネルギーを集約できる
4.アンテナの感度がよくなり、目標達成に必要な情報がひっかかりやすくなる
5.公言すれば、周りが反応し、自然とそういう人脈が形成されてくる
6.自分の行動に意義を見出せるので、充実感や達成感を感じながら日々を過ごせる


以上です。


周りに流されていても何も変わりません。目標は持ち続けている限り、それを達成する可能性はあります。逆に目標を立てなかったり、諦めてしまえば、可能性はゼロだし、いずれ後悔することになると思います。目標を立てて全力を尽くしていれば、毎日が充実するし、仮に達成できなくても後悔は少ないように思います。


動かないで後悔するより動いてから後悔したほうが自分をずっと成長させる.jpeg



僕は、約一年前、ある目標を定めました。当時の日記を少しだけ読み返してみましたが、案外簡単なことにしくじっていたり、つまらないことで悩んでいたみたいです。これまでの成長と、かつての自分の小ささを確認することができました。目標があれば節制生活も辛くありません。かつての怠惰な生活をしていた時より今の方がずっと楽しいです。不安に押しつぶされそうになってしまうこともありますが、とにかく行動し続けます。日々最善を尽くしていけば、結果として最善の未来が引き寄せられます。


p.s.
こちらの記事も参考にしてください。
これを知らないと本当に損します!目標は紙に書くと実現する!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート