So-net無料ブログ作成

松下幸之助の名言をシェア!失敗を嘆く前にこれを読んで! [反省・改善・自分の責任]


『どんな偉大な仕事をした人でも、失敗したことのない人はいない。失敗の都度そこに何かを発見し、それを糧に進歩向上して、ついに偉大な業績をなし遂げたのである。大切なのは失敗してもその原因を素直に認識し、それを次に生かすこと。失敗を前向きに捉えたならば、それは貴重な財産となり、成功への大きな資となっていく。』

引用元:PHP研究所ー松下幸之助 成功 日めくり



・失敗する度に、うまく行かない方法を発見していく。
・失敗する度に、自分の足りないところに気づける。
・失敗する度に、経験という財産が蓄積されていく。
・失敗を乗り越えた、という経験は自信につながる。
・笑い話が増える。
・どうにか乗り越えようと試行錯誤することで、いつの間にか人生に役に立つ知恵や精神力が手に入る。


失敗にもメリットはたくさんありますね。


僕がいつも思うのが、失敗しなければ気づかないものがあるということ。どんな人でも認識の間違い、経験不足、慢心などがあるものですが、これは失敗しなければ気づかないという場合もあると思うのです。失敗したからこそ、そこに向き合うことが出来るのであれば、失敗は恩恵ではないでしょうか。


言い訳したり隠そうとするのはNGですね。原因が把握できない上に同じ失敗を繰り返すことにもつながります。


失敗は決して時間や体力の消耗ではないと思います。大事なのはその経験をどう生かしていくかだと思います。


成功者ほど、ひたむきな努力と度重なる失敗を重ねています。チャレンジしている証拠、諦めなかった証拠ですね ^^


p.s.
今回は「松下幸之助 成功 日めくり」の言葉をシェアしました。これは有料アプリですが、こちらのFacebookページで無料で見れます。
>> Facebookページ-松下幸之助『道をひらく』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
脳力サポート