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こんなに楽でいいの?冷えとりで睡眠の悩みから解放! [健康・体質改善・気分転換]


以前から、健康管理や体質改善のため、断食、冷えとり、気功、鍼灸、整体などの民間療法、代替療法に取り組んでいます。メインは進藤義晴先生の冷えとり健康法(半身浴、靴下重ね履き、小食、利他行)です。


もともと神経質で、睡眠に関する悩みは昔からもってました。サプリメントに頼っていた時期もあります。


しかし、自律神経やホルモン分泌が健全化されたのか、去年の秋あたりからよく眠れるようになり、今となっては睡眠に関する悩みはほぼなくなったように思います。


身体の冷えをとる→腸も温まり腸内環境活発化→幸せホルモン「セロトニン」増加(セロトニンの90%は腸で作られる)→睡眠ホルモン「メラトニン」増加(セロトニンはメラトニンの材料)→よく眠れる、、と聞きたことがあります。


夜は自然と眠くなり、緊急の課題や人との約束がない限り、そのまま寝るようにしています。


「朝起きるの辛い」ということはほとんどなく、大体4時くらいにスッキリした気持ちで起きられます。


また、スキマ時間や頭が冴えない時などに意図的に仮眠がとれるようにもなりました。


快適だし、生産性もUPしてるかな。


仮にしんどいことがあって、自力では眠れなくても、ソルフェジオ周波数、クリスタルボウル、ティンシャ、α波などヒーリングミュージックを聞けば即効で爆睡です(笑)


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